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× [PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。 ![]() 任天堂 Nintendo DS Video Game 発売日 2006-09-28 ポケモンが生み出す面白さは収集、戦闘に尽きる。 シリーズを通して毎回驚かされるのは、このふたつがゲーム開始30分で味わえるところだ。面白さの肝を出し惜しみせず、序盤から味わうことができる贅沢さは特筆に価する。 あとの展開は、この面白さが繰り返し押し寄せる幸福感の中毒みたいなもの。 ポケモンを求めて草原を探し、釣り糸を垂れ、洞窟へと入り込む。ときには夜中まで時間が過ぎるのを待ったり、大木に蜜をぬって虫ポケモンを待つ。どうしても欲しいポケモンは友達と交換して手に入れる。 ゲーム中にポケモンを見つけ出すことは快感だけれど、友達との交換はさらに快感だ。人間相手なだけに、常に駆け引きを含む取り引きは、プレイヤーの脳を活性化させる。いらないポケモンを相手に渡し、欲しかったポケモンを手に入れたとき、脳内の神経細胞は幸福感でいっぱいだろう。 「ダイヤモンド」ではWi-Fi通信に対応した。遠く離れた友達とも交換ができるのは、この幸福感から24時間離れられないことを意味する。 戦闘はポケモン最大の見せ場である。やっと探し当てたレアポケモンや、大事に育てたポケモンを人前に披露する快感は、いわずもがなだろう。 収集と戦闘。 序盤のわずか30分にポケモンのすべてがあると言い切りたい。 (柿崎俊道 / ゲーム、アニメ業界を中心に活動する編集・ライター。著書に『聖地巡礼 アニメ・マンガ12ヶ所めぐり』など) 作業が多い 2007-09-16 金銀以来買っていなかったポケモンですが、DS買ったついでにやってみました。 戦闘に関しては非常に奥深くなっており、コンピューターも賢くなり、バランスが良いです。文句なしなんですが、そのせいでシナリオクリア後のポケモンのレベル上げが面倒です。四天王強い… あと、バトルタワーを勝ち上がっていくためにポケモンの個体値や性格、努力値配分などにこだわると、あっという間にプレイ時間が100時間を越えてしまいましたorzまたその作業が大変!野生のゴルバット300体以上倒しましたよ(笑)まあやりこみ要素が満載ということですね。 さらに詳しい情報はコチラ≫ PR ![]() ![]() |
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